スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/27(日)アースデイに参加します 

4月の交流会は、4/27(日)10時から城西公園(高知市)でのアースデイの中で行います。
のんびりとアースデイを楽しみながら交流できればと思います。

虹色くじらもブースを出す予定。
出店者も募集中です。
希望される方はrainbowtosa@gmail.comまでご連絡ください。

スポンサーサイト

11/26(火)未来の食卓を見ます 

次回11/26(火)の交流会では、フランスにオーガニックブームを巻き起こした
食の安全を描くドキュメンタリー映画「未来の食卓」を見ます。(無料)

未来の食卓
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

日時:11/26(火)11:30~
場所:高知市潮江教会

ゼロベクレルを目指し、毎日の食卓を安全なものにするため日々奔走する私たち放射能避難の母親ですが、
今の世の中は、放射能以外にも農薬、ポストハーベスト、遺伝子組み換え作物など怖い要素がたくさん。
今回の映画では、子どもたちの未来を守るため「学校給食をオーガニックにする」という試みに挑戦した南フランスバルジャック村のドキュメンタリーを見て意識を高めようと思います。

交流会へ初めてご参加希望の方は、rainbowtosa@gmail.com までご連絡ください。


未来の食卓

10/22の交流会 

皆さん、こんにちは。
毎週のように台風が発生する10月、なんて珍しいですね。
高知県は、昔は台風銀座なんて呼ばれてたみたいですが、最近は逸れることも多いみたいです。
日本の天候も変わってきていますよね。

昨日の交流会には、最近高知に来られたという方が参加されていました。

「土佐山アカデミー」という高知市を流れる清流・鏡川の源流域に位置する
土佐山地域を舞台に、

これからの暮らしや社会のあり方を考え、具体的に行動
していける人材を育てる”学びの場”の研修に参加されている方でした。

それだけに色々と意識も高く、お話をしていてこちらも勉強になります。

土佐山という地域は高知市の市街地へも20分という好アクセスながら、
本当に自然豊かな土佐の山村が残っている美しい場所です。

先に原発移住をした一家もおられ、なかなか住み心地も良いと聞いた事もあります。
ただなかなか空き家がないという話も聞いたことがあるので、

家さえ確保できれば、そして山の暮らしに興味ある方にはオススメできる場所のひとつではないでしょうか。



さて、今週末はハロウィンパーティです。
子どもたちって怖がりながらもオバケとか興味津々なので楽しい1日となると思います。

10/26(土)13:00~15:00
潮江教会
【プログラム】
自己紹介
うろおぼ絵
マルバツゲーム
カボチャ探し
ミイラづくり

このあとに1時間ほどジャック・オー・ランタンづくりやお菓子タイムの予定!
お問い合わせは、rainbowtosa@gmail.com まで。

10/8の交流会 

本日の交流会は大きな台風が接近中のため中止となりました。

9/10の交流会 

9/10(火)の交流会のご報告です。
本日の交流会には、新しいサポーターとして、地元の大学生が遊びにきてくれました。
疎開ママたちと話したり、子どもたちとシャボン玉やおもちゃで遊んでくれたり・・
ありがとうございました。

今回のお弁当はご近所のオーガニックカフェから注文し、
お豆入りの玄米やマクロビ風ハンバーグなど高知のオーガニック食材を中心に
丁寧に作られたお弁当を美味しくいただきました。食後には手みやげにメンバーが
持ってきてくれた高知のみかんや梨も食べ、おなかいっぱいに。

いつも話題には事欠かず帰り際まで皆で机を囲んで、またはおのおの、話がはずみます。
今回、高知県の海塩を測定したという話を聞きました。
結果は「不検出」だったそうです(検出下限値については確認しておきます)。
今後は、魚や干し椎茸なども測定する予定とのことです。

海の汚染については、海流の動きなど素人には予測つかぬ動きをしてそうな部分もあり、
気になるところです。また今後も、交流会ではこういった話についても情報交換を
していきたいと思います。

次回の虹色くじらの交流会は9/24(火)11:30〜13:30です。
初めてご参加希望の場合は、rainbowtosa@gmail.com までご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。