 


7/9 「美味しんぼについて語ろう」放射能について考える会 

こんにちは。
台風が近づいておりますが、みなさんお変わりありませんか。

本日、「美味しんぼについて語ろう」と題して、放射能汚染、原発について語る場を、菅アツ惠さんがご厚意で設けてくださいました。
大人・子ども合わせて16名のメンバーが参加させていただきました。

城西館のこだわりの食材のお料理を頂きながら、それぞれの状況で想っていること、いまなお汚染地に取り残されている方と繋がりのある方に今の状況を聞くことができました。
良い世の中になることを祈りたいと思います。

貴重な時間をありがとうございました。



虹色マルシェご報告 

こんにちは。1月25日は初の試みで【虹色マルシェ】を開催しました。
当日は日差しが暖かく春のようなぽかぽか陽気のなか開催することが出来ました。

場所はいつも交流会をしている潮江教会さんの前で、パン、無農薬のお野菜、チャイや生絞り人参ジュースなど飲み物、ハンドメイド雑貨、子どもの手作りお菓子、アンチエイジングクッキー、キムチや小麦粉、ジャム、リサイクル衣類、リサイクル子ども服、家庭のお宝など、色々なものが並んで賑やかな市になりました。みんな顔が見える仲間がつくった品物です。

マルシェ

子どもたちもお店やさんごっこを楽しんでいました。
頑張って持参の商品を売り切った後は、宣伝屋さんという独自の仕事を編み出していて(本当に効果テキメンでびっくり)、ツボにはまりました。

なかなかお会いできない方にも久しぶりに会えて、人が集まるイベントって良いな~と思いました。
いらしてくださったご近所の方に、いつ開催しているのか何度か聞かれ、またいつか開催できたらいいなと思います。
ご参加ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

10/26 ハロウィンパーティー 

こんにちは。土曜日に開かれたハロウィンパーティーの様子をご報告します。
前日は台風による大雨でしたが、当日は台風一過でみごとに晴れて良かったです。

このパーティーは高知大の国際交流活動なども行っているサークルのみなさんが企画・準備してくれました。ありがとうございます。
ハロウィンおばけに仮装した大学生のお兄さんお姉さんたちに、子どもたちも大喜びでした。

一人がお題を見て絵を描く「うろおぼ絵」、ハロウィン○×クイズ、点数が書かれたカボチャ探しなど、楽しいゲームで盛り上がりました。


お化け集合
教会にお化けが大集合!?


ミイラづくり
ドラキュラさんをミイラにしているところです。


衣装
子どもたちも仮装必須で、ふわふわキラキラの衣装が可愛かったです。


トリックオアトリートでラストに配られたお菓子はアンパンマンなどの可愛いクッキーでした。
みんな笑顔で、良い思い出になったことだと思います。

6/25交流会のご報告 

こんにちは。湿った空気から突然の土砂降りに見舞われる梅雨真っ只中の高知ですが、みなさんお元気にお過ごしですか?
6月25日の交流会の様子をご報告します。


今日は、手作りお弁当持参でご参加いただいた方たくさんでした。
みなさんヘルシーで美味しそうなお弁当です。




ササズロハスの玄米おにぎりと有機紅茶、お菓子の差し入れ、ありがとうございました。



本日は、ちょっとした読書会を開こうということで、お薦めの本を持ち寄りました。
持参いただいた本のタイトルと著者をご紹介します。

『放射能汚染と学校給食』 牧下圭貴 著
『癌では死なない』 稲田芳弘、鶴見 隆史、松野 哲也 著
『火の鳥 未来編』 手塚治虫 著
その他に『風の谷のナウシカ』の完全版も上がりました。

食品汚染や健康被害について、ここでしか出来ない話もでて、なごやかながら貴重な時間になりました。


7月の交流会も、第2・第4火曜日11:30~潮江教会で開催の予定です。
お気軽にご参加ください。

5/14の交流会のご報告 

こんにちは。
日差しが強く、緑が濃くなってきましたね。
5/14の交流会の様子を報告します。

IMG_5056_300x.jpg


この日は、虹色くじらで行ったアンケート結果を県庁に提出しました。
高知県が力を入れていく移住促進事業に生かされることを願います。


ランチ交流会には、鎌中ひとみ監督作品を上映されている、かたつむりシアターさんが参加してくださいました。
上映会情報を後述します。

放射能汚染やその防御の話になりましたが、たくさんの情報があるなか、なにを食べるか、どこに住むのか、基準値は自分自身で決めるしかないのだと感じます。


次回から、交流会のなかでミニ企画を開催してみようということになりました。

5/28 ハーブ寄せ植えづくり
小鉢でハーブ寄せ植えづくりを実演してみます。

6/11 ミニ読書会
おすすめの本を持ち寄って、一人一冊順番に紹介していこうという企画です。

お気軽にご参加ください。



◆イベント情報◆

「六ヶ所村ラプソディー」上映会
鎌中ひとみ監督
核燃料再処理施設がある青森県六ヶ所村に住む人々の生活を描いたドキュメンタリー。
 
日時:5月25日(土)
①10:30~ ②13:30~

場所:龍馬の生まれたまち記念館
http://ryoma-hometown.com/access/from-kochi-station

チケット:前売り1000円(当日1300円)

主催:かたつむりシアター
http://blog.livedoor.jp/kouchieiga/

------------------------

「チェルノブイリへのかけはし」野呂美加さんお話会
野呂美加さんは、チェルノブイリ被災児童を転地療養のため日本に招待する活動を続けてこられました。2011年の福島第一原発事故により保養活動は休止し、今日まで保養活動での経験と3.11以降の子どもを取り巻く現状について全国各地でお話し会をされています。

日時:2013年6月2日(日)10:00~13:00

場所:高知大学朝倉キャンパス共通教育2号館222教室

参加費:前売1000円、当日1200円、学生500円、中学生以下無料

主催:野呂美加さんお話会・高知実行委員会
http://kokucheese.com/event/index/87762/

------------------------

気持ちとご都合あいましたらご参加ください。


