スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月スケジュール 

先日、高知新聞社より発行された別紙K+(ケープラス)Vol.59に虹色くじら~save kids Kochi~が紹介されました。コンビニ、スーパーなどで無料で入手できますのでぜひごらんください。

基本的な活動スケジュールは、K+に掲載された通り第2、第4水曜日です。しかし12月は年末の忙しい時期と重なるため、特別に第1、第3水曜日とします。また、クリスマス会も行います。

★12月スケジュール★
①12/7(水) 14時~
②12/17(土)10時~クリスマス会
③12/21(水)14時~

以上の3回です。いずれも日本キリスト教団潮江教会(高知市百石町4-13-1)で行います。

※クリスマス会は準備の都合がありますので12/10(土)までにお申し込みください。

rainbow2011tosa@Yahoo.co.jp

ぜひお気軽にご参加ください。

スポンサーサイト

11月23日に行われた交流会のご報告です。 

皆さんこんばんは。Mです。

今日の虹色くじら~save kids kochi~には
カフェドアメリ(帯屋街中央公園の側)の中野さんが
出張バリスタにボランティアでいらしてくれました。

中野さんは日本で唯一「ラテアートで描けないものがない」
方だそうで、全国版のTVや雑誌にも何度も取り上げられている
この世界では有名な方だそうです。

私は、娘の顔をラテアートにしてもらい、テンション上がりました!
他には、アンパンマンキャラが人気で、トーマスもいたかな。
手品も披露してもらったり、で和みの時間となりました。

今日は、徳島で木下黄太さんの講演があり、サポーターの方がその講演に参加されたそうです。

次回、どんな内容だったかぜひ伺いたいですね。
次回の日程は、決まり次第またご連絡します。

では、おやすみなさい。

給食に関する公開質問状を提出しました 

虹色くじら〜save kids kochi〜11/9の交流会で、子どもたちの給食に東日本の食材が混ざっていては何のために疎開したか分からない という話になりました。

高知市長選挙公示前に公開質問状を提出•回収できそうな日程だったので、先週11/11(金)、虹色くじらメンバーの給食に対する不安を集約する形の公開質問状を、立候補予定の迫哲郎さんに送りました。
11/15(水)12:00 迫哲郎さんから回答が届きましたので、ご紹介しますね。

なお、現 高知市長 岡崎誠也さんへの公開質問状も準備していますが、直接お会いできるよう調整中なので、まだ提出していません。
 →11/17「市長選が終わり、岡崎が再選した際は、落ち着いたら確実にお時間を取ります」との回答が届きました。
岡崎誠也市長は、報道によると四電伊方原発について「条件つき再稼働容認」だそうです。お会いすることになったら、真意を詳しく うかがいたいですね。


【質問状】
公開質問状

【回答】
以下のように、ご回答させていただきます。

給食の「地産地消」を徹底します。
政府の食品の暫定基準値は、たとえばチェルノブイリ事故の影響のあるウクライナ、ベラルーシと比べても高すぎて改善が必要です。
東日本産の食材については、年間1ミリシーベルト以下を基準に、放射線量が「不検出」のものに限定すべきだと考えます。

(以上)

2つのご質問に、あわせてご回答する形になりますが、ご了承ください。

【回答おわり】

(文責 サポーターG)

11/9交流会のご報告です 

虹色くじらは定期的に交流会を開いています。
関東や福島から避難してきたママ達が集まり、情報交換などをしています。
皆さんこんばんは。Mです。
本日の会のご報告です。

1.新しいメンバーが3名増えました。
栃木県よりMさん、神奈川県よりKさん、
東京都よりYさんの3名です。
よろしくお願いします。

2.取材がありました
高知新聞の別紙Kプラスさんが取材においでました。
11/24発行号に虹色くじら~save kids kochi~の紹介が載る予定です。

3.高知市の給食について
高知市長に「子供の給食に汚染された食材を使用しないと約束し、明言してください」といった内容の提案書を渡す予定です。

サポーターの方で、市長とコンタクトを取れる方がおり、活動が一歩前進しました(感謝!)。
高知市を皮切りに、高知全土にこの動きを広めたいです。

4.アンケート
クリスマス会のお菓子をサポーターの方が準備してくださるにあたり、「アレルギーの有無」を知りたいそうです。
アレルギーがある方は、早めにMまでご連絡ください。

以上よろしくお願いします。

先日、疎開ママ仲間のAさんに元気でぴかぴかの女の子が誕生しました!
嬉しいですネ。おめでとうございます。

----------------------------------

 なお、前回までの交流会については、グリーン市民ネットワーク高知のHPにて紹介しています。ご興味のある方はぜひごらんください。

 次回は、11/23(水・祝)14時~16時を予定しています。会場は高知市の潮江教会です。お子様連れでも構いませんので、お気軽にお越しください。駐車場もございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。