スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/21の集まりのご報告 

こんにちは。Mです。
12/21(水)の集まりのご報告です。

★高知新聞の取材
高知新聞の松田さんが虹色くじらの取材においでていました。
まだ、紙面掲載日は決定していませんので、決まり次第ご連絡します。
今回は、東京からのSさんが、地震直後の都内保育園での様子をリアルに話してくれました。この体験は文字にすることによって高知県内の防災対策にも役立つと思います。
放射能問題ではオムツなど日用品の産地まで気にしているという話は記者さん(女性)にとっても目から鱗の話だったそうです。

★さんさんTV放送日決定
12/26(月)18:30からのニュースで先日のクリスマス会の様子が放送されます。

★1月のスケジュール
1/11(水)14:00~、
1/25(水)14:00~です。
また、1月の初めに新年顔合わせ会を行おうかと考えています。普段の水曜日午後が参加しづらい方で、参加を希望する方、日程の要望があればMまでご連絡ください。
ちなみに会場をお借りする教会のご都合は、木曜日、日曜日以外なら可能とのことです。


以上です。
今日は取材に応じていたこともあり、12/16の高知県尾崎知事の「がれき受け入れ前向き発言」についてはあまり話ができませんでしたが、知事が中央からの圧力でそういった発言をしている以上、地域住民が反対の声を地道に上げ続けるしか、方法はないのかなと思います。
一方、伊方原発がストップしたのgoodnewsでしたね。

今年は、原発に振り回された1年でした。本当なら、みんなもっと人生楽しんでいたハズなのに。
悔しいですが、受け入れるしかない現実です。
もしかしたら好転したこともあるかもしれない(食べ物に注意深くなって、子供に添加物を与えなくなったとか)ですが、多くは負担が増えました。

皆さん同じと思います。来る年も、子供を守るため情報共有しながら、一緒にがんばっていきましょうネ。

では、良いクリスマス&良いお年を。

スポンサーサイト

クリスマス会のご報告 

12/17(土)10:30より行われた虹色くじら~save kids kochi~のクリスマス会には沢山の人が集まり、またサポーターの皆さんによるきめ細かい準備のおかげで、とても充実した楽しいクリスマス会となりました。

★内容
まずは教会ボランティアKさんによる手遊び歌や絵本、紙芝居、ブラックシアター「マッチ売りの少女」の上演がありました。
次に丸の内高校音楽科専攻の学生たちによる声楽(イタリア歌曲)、連弾(クラシックとジブリ音楽)がありました。

子供たちも楽しんでいましたし、クラシック音楽は大人にも嬉しい一時でした。

★ランチ
サポーターの皆さんからの提供で、高知のマクロビオティックの草分け的存在、静かな喫茶店のお弁当が振舞われました。安全な玄米のお弁当、美味しくいただきました。その後サポーターのMさんの手作りケーキ(お豆腐クリームのイチゴタルト!美味)もいただき、感謝です。疎開ママの皆さんも、この時間に色々とお話ができたことと思います。

★サンタクロース登場
牧師さんの扮するサンタクロースから、子供たち一人一人にプレゼントが配られました。中身はNPO法人 土といのち&コープ自然派こうちから提供された安全なお菓子。2歳までは お砂糖無しとか、歯の生えそろった3歳くらいからは 硬いお菓子とか、子どもたちの年齢によって中身も違うという細かい配慮に疎開ママたちも驚いていました。

★新しいメンバー
今回、4名の新しいママが来てくれました。福島からSさん、Hさん、埼玉からKさん、東京からSさんです。

★メディアの取材
毎日新聞12/18朝刊にクリスマス会の様子がカラー写真入りで掲載されました。また、高知さんさんTVも取材に来ており、12/26(月)の夕方のニュースで放送されるそうです。

★次回の日程
次回は今年最後となり、12/21(水)14:00~です。


以上です。寒くなりましたので、お身体ご自愛ください。

12/7交流会のご報告です 

新しい疎開ママさん2名増えました。
千葉からMさん・東京からHさんです。
またサポーター側になりますが、高知のがれき受け入れ反対など
意欲的に活動されているKさんも参加してくれました。

木下黄太さんの講演会@徳島では虹色くじらからGさん含め3名が参加
されており、その時のお話を伺うことができました。
高知県は他の四国3県に比べて汚染度が高めです。それは太平洋からの空気が
紀伊水道を吹き上がったのではないかと推測されているそうです。
詳しいことは土壌調査をしないとわからないとのことでした。

★クリスマス会について
12/17(土)にクリスマス会が行われます。
時間の変更です。
10:00ではなく10:30からになりました。
当日はサンタクロースも登場し、子供達へのプレゼントもあるようです。
レクリエーションも沢山用意してくださっているので、子供達が楽しめる
イベントになりそうです。
参加申し込みは↓↓↓
rainbow2011tosa@yahoo.co.jp
お願いします。

★脱原発パレードがあります。
12/11(日)14時~丸の内緑地集合で、脱原発パレードがあります。
何か鳴り物(笛・太鼓など何でも)を持ってふるってご参加下さい。

以上です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。