スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/26 ハロウィンパーティー 

こんにちは。土曜日に開かれたハロウィンパーティーの様子をご報告します。
前日は台風による大雨でしたが、当日は台風一過でみごとに晴れて良かったです。

このパーティーは高知大の国際交流活動なども行っているサークルのみなさんが企画・準備してくれました。ありがとうございます。
ハロウィンおばけに仮装した大学生のお兄さんお姉さんたちに、子どもたちも大喜びでした。

一人がお題を見て絵を描く「うろおぼ絵」、ハロウィン○×クイズ、点数が書かれたカボチャ探しなど、楽しいゲームで盛り上がりました。


お化け集合
教会にお化けが大集合!?


ミイラづくり
ドラキュラさんをミイラにしているところです。


衣装
子どもたちも仮装必須で、ふわふわキラキラの衣装が可愛かったです。


トリックオアトリートでラストに配られたお菓子はアンパンマンなどの可愛いクッキーでした。
みんな笑顔で、良い思い出になったことだと思います。

スポンサーサイト

10/22の交流会 

皆さん、こんにちは。
毎週のように台風が発生する10月、なんて珍しいですね。
高知県は、昔は台風銀座なんて呼ばれてたみたいですが、最近は逸れることも多いみたいです。
日本の天候も変わってきていますよね。

昨日の交流会には、最近高知に来られたという方が参加されていました。

「土佐山アカデミー」という高知市を流れる清流・鏡川の源流域に位置する
土佐山地域を舞台に、

これからの暮らしや社会のあり方を考え、具体的に行動
していける人材を育てる”学びの場”の研修に参加されている方でした。

それだけに色々と意識も高く、お話をしていてこちらも勉強になります。

土佐山という地域は高知市の市街地へも20分という好アクセスながら、
本当に自然豊かな土佐の山村が残っている美しい場所です。

先に原発移住をした一家もおられ、なかなか住み心地も良いと聞いた事もあります。
ただなかなか空き家がないという話も聞いたことがあるので、

家さえ確保できれば、そして山の暮らしに興味ある方にはオススメできる場所のひとつではないでしょうか。



さて、今週末はハロウィンパーティです。
子どもたちって怖がりながらもオバケとか興味津々なので楽しい1日となると思います。

10/26(土)13:00~15:00
潮江教会
【プログラム】
自己紹介
うろおぼ絵
マルバツゲーム
カボチャ探し
ミイラづくり

このあとに1時間ほどジャック・オー・ランタンづくりやお菓子タイムの予定!
お問い合わせは、rainbowtosa@gmail.com まで。

ハロウィンパーティをします 

虹色くじらのハロウィンパーティを行います。
子どもたちと一緒にゲームやレクリエーションを予定しています。
仮装コンテストや宝探しなど・・

日時:10/26(土)13:00〜
場所:高知市潮江教会


東日本大震災を機に、高知へ移住・避難してきた方で、初めてのご参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、下記メールアドレスにお名前と参加人数(大人○名、子ども○名等)を
お送りください。
rainbowtosa@gmail.com
※準備の都合で締め切りは10/16(水)とさせていただきます。
※地元のサポーターとなってくれる方の参加も大歓迎です。

10/8の交流会 

本日の交流会は大きな台風が接近中のため中止となりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。