スポンサーサイト 


6/13の定例会のご報告 

こんにちは。6/13の定例会のご報告です。

★RKC高知放送の夕方のニュース「こうちeye」の取材がありました

内容は、東京葛飾区のホットスポットから高知へ母子避難の家族についてと、
虹色くじら〜save kids kochi〜の成り立ちや普段の定例会の様子などが
簡潔にまとめられていました(当日6/13に放送されました)。

東京に戻ったメンバーから提供してもらった、杉並区の衝撃的なホットスポットの
土壌検査結果も放送されましたが、数値の説明がなかったため、一般視聴者には
伝わりづらかったかもしれません。

放送されたのは、愛知県の八進という会社が測定した結果で、
杉並区阿佐ヶ谷で採取した土、放射性セシウム合算値13298 Bq/Kg
というものです。

これは、同じ八進という会社が測定した高知県土佐町ので採取した土の
放射性セシウム合算値(セシウム137のみ。過去の核実験由来とのこと)
が2 Bq/Kgだったのと比較するとすごい違いです。

ちなみに放射性廃棄物とされ厳重にドラム缶などで管理されなければなら
ない数値が100Bq/Kgとされています。

なお、同じ方が検査した杉並区の数値はほかにもあって
公園の垣根で443Bq/Kg、公園の砂場で188Bq/Kg、
その方の自宅で145Bq/Kgという結果でした。

また、千葉県松戸市に戻った方も調査してくれており、
自宅の庭の土のセシウム合算値が1742Bq/Kgということです。
ここもすごく高い数値が出ています。

★新しいメンバー
東京よりKさん、埼玉よりI さんが参加してくれました。


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kochirainbow.blog.fc2.com/tb.php/28-3e4d0dbc

