スポンサーサイト 


2/12の交流会のご報告 

こんにちは。
2/12の交流会の様子をご報告します。


本日も潮江教会で美味しいランチをいただきながら楽しい交流会となりました。
たくさんの方に参加いただき、テーブルもにぎやかです。

テーブル


ランチは前回に引き続き、Yさんがお手伝いされているお店の、無添加・地産にこだわられているビビンバ弁当です。
ビビンバ


こちらはおまけで付けて頂いた特選きゅうりのお漬物とチャプチェ。サツマイモを原料とした韓国春雨だそうです。ゴマ風味で美味しかった!
特選きゅうりチャプチェ



食事の合間に、移住者とくに子どもたちの健康管理支援の受け入れ体制確立を求める県への申し入れの報告などが行われました。

高知県は、次の4月から日本一の幸せ移住県を目指すという嬉しい方針だそうです。
タイムリーなこともあってか、始終前向きな対応をしてくれたとのことで、今後の展開に期待大です。

「移住してきて困っていることが知りたい」というのが行政の方の希望とのこと。

生の声を届ける対話の場がこれからも設けられると良いですね。

給食の献立表とそれに関する話題では、地産を積極的に取り入れている学校でも、牛乳やデザートは利権が絡むことが多いとのこと。
そこから発展して食に関して個々に気を付けていることの話題になりました。



子供たちはみんなでおもちゃ部屋で遊んだり、リリアンミニ講座に夢中だったり。
リリアン


バレンタイン前という時節柄、手づくりのお菓子などを振舞っていただきました。

Mさんの手作りショコラケーキと豆乳レモンケーキ。
白砂糖不使用でさっぱりして美味しかった!
レモンのほうはデコポン入りで、動物性タンパク質はゼロ、くず粉などでゼリーのような粘りを出しているそうです。すばらしい。
紅茶と一緒に美味しくいただきました。
ショコラケーキ
レモンケーキ


Gさんからのカラフルなマカロン。
バニラの風味と素朴な甘みが幸せでした。
マカロン


Tさんからの「あしたのチョコレート」。
パッケージがひとつひとつ違っていて、可愛くて集めたくなりますね。
このチョコ募金は、イラクの医療支援と福島の子供たちを放射能から守る活動に使われるそうです。
あしたのチョコレート

美味しいものをいただいて、身体のなかから免疫力が上がりそうな素敵な交流会でした。


次回の交流会は2/26(火)11:30~の予定です。
みなさん、ご都合あいましたらぜひご参加ください。



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kochirainbow.blog.fc2.com/tb.php/33-ea9ca66a

