FC2ブログ

8月の予定 

★8月の定例会の予定

おしゃべりしながら情報交換をしています。
こどもの遊びスペースもあり、見守りをしてくれるサポーターの方もいます。
避難・移住してきた方はもちろん、地域の方もぜひご参加ください。

8/8(水) 13:30〜15:30

8/22(水) 13:30〜15:30
いずれも潮江教会で行います。

6/13の定例会のご報告 

こんにちは。6/13の定例会のご報告です。

★RKC高知放送の夕方のニュース「こうちeye」の取材がありました

内容は、東京葛飾区のホットスポットから高知へ母子避難の家族についてと、
虹色くじら〜save kids kochi〜の成り立ちや普段の定例会の様子などが
簡潔にまとめられていました(当日6/13に放送されました)。

東京に戻ったメンバーから提供してもらった、杉並区の衝撃的なホットスポットの
土壌検査結果も放送されましたが、数値の説明がなかったため、一般視聴者には
伝わりづらかったかもしれません。

放送されたのは、愛知県の八進という会社が測定した結果で、
杉並区阿佐ヶ谷で採取した土、放射性セシウム合算値13298 Bq/Kg
というものです。

これは、同じ八進という会社が測定した高知県土佐町ので採取した土の
放射性セシウム合算値(セシウム137のみ。過去の核実験由来とのこと)
が2 Bq/Kgだったのと比較するとすごい違いです。

ちなみに放射性廃棄物とされ厳重にドラム缶などで管理されなければなら
ない数値が100Bq/Kgとされています。

なお、同じ方が検査した杉並区の数値はほかにもあって
公園の垣根で443Bq/Kg、公園の砂場で188Bq/Kg、
その方の自宅で145Bq/Kgという結果でした。

また、千葉県松戸市に戻った方も調査してくれており、
自宅の庭の土のセシウム合算値が1742Bq/Kgということです。
ここもすごく高い数値が出ています。

★新しいメンバー
東京よりKさん、埼玉よりI さんが参加してくれました。


なくそう原発3.11高知集会&パレード 

東日本大震災・福島原発事故から一年を「なくそう原発3・11高知集会」に参加しました。

強風の中、丸ノ内緑地では脱原発を誓う県民が1100人結集しました。

外京ゆりさん(グリーン市民ネットワーク高知)の司会挨拶のあと
「虹色くじら」から島津佐知子さん、伊方原発差し止め訴訟弁護団の谷脇和仁弁護士、
脱原発四万十行動の山本裕子さん、そして元東京電力技術者の木村俊雄さんが演説しました。

午後2時46分、参加者全員で東日本大震災の犠牲者に対し黙とうを捧げました。
その後丸ノ内緑地から播磨屋橋のコースを脱原発を訴えながらのパレードを行いました。