 


1/25(土)虹色マルシェを開催します 

2014年が始まりました。皆さん、新しい年をいかがお過ごしですか。

虹色くじらの2014年最初のイベントは、「虹色マルシェ」です。

3.11の震災・原発事故を受けて高知に来たメンバーやサポーターがお店を出します。
子どもたちも小さなお店を出して一日店長をします。


【虹色マルシェ】
日時:2014/1/25(土)10〜14時
場所:潮江教会(高知市百石町4-13-1)

お問い合わせ:rainbowtosa@gmail.com


雨天決行・荒天中止(中止の場合は当日このBlogでお知らせします)

高知で開業・農業にたずさわるメンバーが出店したり、家で眠るお宝を持ち寄ってバザーもしています。

出店(予定)
レイホクファーマーズカフェ、景福宮のキムチ、高知大サークル世界の厨房の雑貨、土作りからこだわった有機の農産物いろいろ、山地酪農牛乳を使った特製チャイ(数量限定)、ギャラリー火風水埜のアート作品・雑貨。
そのほか、リサイクルの本、衣類(大人、子ども)、日用品、てづくりのお菓子などです。



ぜひ足をお運びくださいませ。駐車場有です。
※駐車場台数には限りがあるため、可能な方は公共の交通機関で来ていただけると助かります。


フライヤー
▲印刷用PDFは 【 こちら 】


12月の交流会の日程 

12月の虹色くじら交流会は、12/14(土)に行います。


「ポンカン取り放題パーティ!」
日時:12/14(土)
場所:高知県中土佐町上の加江


私たちと同じ原発避難の仲間が、高知県中土佐町で果樹園オープンすることになり、そのオープンイベント「ポンカン取り放題パーティ」に参加します。
参加費は無料ですが、無理の無い範囲で寄付金つのります。

現地集合となる予定ですが、あらかじめ人数が把握できればありがたいとのことなので、初めての方でご参加希望の方いらっしゃれば、rainbowtosa@gmail.comまで3日前までにご連絡ください。



※第二第四火曜日はお休みです。

11/26(火)未来の食卓を見ます 

次回11/26(火)の交流会では、フランスにオーガニックブームを巻き起こした
食の安全を描くドキュメンタリー映画「未来の食卓」を見ます。(無料)

未来の食卓
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

日時:11/26(火)11:30~
場所:高知市潮江教会

ゼロベクレルを目指し、毎日の食卓を安全なものにするため日々奔走する私たち放射能避難の母親ですが、
今の世の中は、放射能以外にも農薬、ポストハーベスト、遺伝子組み換え作物など怖い要素がたくさん。
今回の映画では、子どもたちの未来を守るため「学校給食をオーガニックにする」という試みに挑戦した南フランスバルジャック村のドキュメンタリーを見て意識を高めようと思います。

交流会へ初めてご参加希望の方は、rainbowtosa@gmail.com までご連絡ください。


未来の食卓

10/26 ハロウィンパーティー 

こんにちは。土曜日に開かれたハロウィンパーティーの様子をご報告します。
前日は台風による大雨でしたが、当日は台風一過でみごとに晴れて良かったです。

このパーティーは高知大の国際交流活動なども行っているサークルのみなさんが企画・準備してくれました。ありがとうございます。
ハロウィンおばけに仮装した大学生のお兄さんお姉さんたちに、子どもたちも大喜びでした。

一人がお題を見て絵を描く「うろおぼ絵」、ハロウィン○×クイズ、点数が書かれたカボチャ探しなど、楽しいゲームで盛り上がりました。


お化け集合
教会にお化けが大集合!?


ミイラづくり
ドラキュラさんをミイラにしているところです。


衣装
子どもたちも仮装必須で、ふわふわキラキラの衣装が可愛かったです。


トリックオアトリートでラストに配られたお菓子はアンパンマンなどの可愛いクッキーでした。
みんな笑顔で、良い思い出になったことだと思います。

10/22の交流会 

皆さん、こんにちは。
毎週のように台風が発生する10月、なんて珍しいですね。
高知県は、昔は台風銀座なんて呼ばれてたみたいですが、最近は逸れることも多いみたいです。
日本の天候も変わってきていますよね。

昨日の交流会には、最近高知に来られたという方が参加されていました。

「土佐山アカデミー」という高知市を流れる清流・鏡川の源流域に位置する
土佐山地域を舞台に、

これからの暮らしや社会のあり方を考え、具体的に行動
していける人材を育てる”学びの場”の研修に参加されている方でした。

それだけに色々と意識も高く、お話をしていてこちらも勉強になります。

土佐山という地域は高知市の市街地へも20分という好アクセスながら、
本当に自然豊かな土佐の山村が残っている美しい場所です。

先に原発移住をした一家もおられ、なかなか住み心地も良いと聞いた事もあります。
ただなかなか空き家がないという話も聞いたことがあるので、

家さえ確保できれば、そして山の暮らしに興味ある方にはオススメできる場所のひとつではないでしょうか。



さて、今週末はハロウィンパーティです。
子どもたちって怖がりながらもオバケとか興味津々なので楽しい1日となると思います。

10/26(土)13:00~15:00
潮江教会
【プログラム】
自己紹介
うろおぼ絵
マルバツゲーム
カボチャ探し
ミイラづくり

このあとに1時間ほどジャック・オー・ランタンづくりやお菓子タイムの予定!
お問い合わせは、rainbowtosa@gmail.com まで。

